体をうまく使える選手とは??

こんにちは!

しょうまです!

 

今回はプロ野球界で特にうまく体を使って

プレーをしていた選手を紹介したいと思います!!

 

皆さんは野球界で野球が上手いなと思う選手はいますか??

私がその質問をされた時に、

まず頭に浮かぶ選手がいます。

 

 

その選手の名前は、、、、

 

イチロー選手

 

です!!!

 

 

イチロー選手は知らない人はいない

超有名選手ですよね!

 

彼のキャリアは、

 

日米通算4367安打(ギネス記録)

 

日米通算3604試合出場(ギネス記録)

 

首位打者7回…

 

などなど輝かしい成績を残してきた

偉大なバッターです!

 

でもどうしてこのような成績を残すことができたのか?

 

その秘密は身体の使い方にあるんです!

 

イチロー選手はある理論を大切にしていました。

 

 

それが

初動負荷理論です!

 

初動負荷理論とは、

 

「反射の起こるポジションへの身体変化及びそれに伴う重心位置変化などを利用し、主動筋の「弛緩-伸張-短縮」の一連動作を促進させ、かつ主動筋と拮抗筋との共縮を防ぎながら行う運動」

 

です!

 

これは簡単にいうと、

 

強さとしなやかさを獲得した中で身体能力を活性化させること

 

です。

 

また、

筋肉がリラックスしているときに初めて脳は先行活動し、これを反復すると、活動すべき筋肉に対して脳→神経→筋肉の連関の整合性、合理化が高まること、またこの機能が短時間に作用し、発達すること

 

つまり、身体がこのように動くと

自分のプレーの質が上がっていくということなんです!

 

皆さんもぜひこのような

体の使い方の理論があることを覚えておいて下さい!

 

これで終わります!

 

しょうま