トレーニング③

こんにちは!

しょうまです!!

 

今回は投球に必要な要素の

紹介をしていきます!

 

投げる時に大きなパワーを

発揮するためにはどうしたら良いか。

黄色の背景の上に隔離ハンサムな成熟した男の肖像画:- ストック写真 - クエスチョン ストックフォトと画像

 

それは

 

「捻り」

 

です!

 

部位の取り消し線 - ピッチング 点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

上半身と下半身がうまく捻れることで、

大きなパワーとなりそれがボールのパワーとなるんです!

 

軸足で地面からもらった力

並進運動で生まれた力

 

これらの力が下半身にはあります!

 

その力を回転運動の時に

下半身の動きと少し遅らせて

上半身が出てくるイメージで投げます。

 

この一瞬の時間差の捻れがあるかどうかで

上半身へのパワーの伝わり方は格段に変わってきます!

 

いくら筋肉を鍛えたとしても、

投げる瞬間にできるだけ

多くの力をボールに伝えないと

強い球は投げられないんです。

 

この捻りを上手くするためには、

投球に使う筋肉だけに力を入れて

投球する必要があります。

 

「力みのないフォームで投げよう」

言われることが多いと思いますが、

身体の連動性を意識するためには

いらない筋肉の力みが自分のピッチングを

阻害してしまうものとなるんです。

 

 

皆さんも捻りを意識して、

強い球を投げられる様になりましょう!!

 

 

 

しょうま