ピッチングで重要な「ある意識」とは??

こんにちは!しょうまです!

今回は自分のピッチングが変わった「ある意識」について話していきたいと思います!

 


僕はどんな練習を試しても全く自分のピッチングが改善しなかったのに、この意識一つを大切にして日頃の生活から変えていくと、劇的に投球が変わっていきました!

 


この意識を知らずに練習をしていたら、僕のように練習をしていても結果に結び付かず、もどかしい思いをしてしまうでしょう…。

 


では紹介していきます!

 


僕が大切にしていたのは、「丹田を意識する」ということです。

丹田とは一体何!?と思った方もいるかもしれません。

丹田とはおへその5センチ-9センチくらい下の体の中心に位置する部分のことを言います。腹筋や背筋などの自分のコアとなる部位が集約しているところになります。ここを意識することで投球をはじめ、守備や走塁など様々な場面でパフォーマンス向上に繋げることができるようになります!

この身体の中心部分を意識して野球のプレーではもちろん、日常生活で立っている時や歩いている時にもこの丹田から体が動いている意識で生活をしました。その意識を始めて3週間後には自分のピッチングが見違えるほど変わっていたのです。

常に身体の中心から自分自身が動いている意識を持つことで、力みも無くなり、脱力した状態で投球ができることにもつながりました。

また身体の中心から投げることで、下半身の力もボールに伝える感覚を掴むことができるようになります!

 


皆さんも身体の中心である「丹田」を意識して日常生活を送ってみてください!