「スピードよりも投手に重要なものとは?」

こんにちは!しょうまです!

 

今回は投手に必要な能力について紹介をしていきます。

 

突然ですが、皆さんは投手に必要なものは何だと思いますか??

 

間違いなく多くの人は

 

『球速』

 

と答えると思います。

 

では球速が上がれば、強打者も抑えることができるのでしょうか?

 

答えは

 

NOです。

 

もちろん球速が上がることで、

自分のピッチングの幅は広がるかもしれません。

 

しかし、球速が上がることだけで

勝てるピッチャーになることはできません。

 

強豪私立の強打者たちは、

スピードの速いピッチャーを想定して練習しており、

それだけでは試合で攻略されてしまうんです。

 

 

では、勝てるピッチャーになるためには

何が必要なのでしょうか??

 

それは、

 

『球の回転数』

 

です。

 

どうして打ちづらいのかというと、

バットにあたる時にボールの勢いが

回転していない球に比べて強いからです。

 

また、打者の前で回転している分、

球が落ちることなく打者に届くため、

打者にとっては非常な厄介なボールになるんです!!

 

つまり、

 

「打者の手元で伸びる球」

 

となるわけです!!

 

 

 

 

でもどうしたら、回転数の多い球が投げられるようになるのか…。

 

それは、

 

「身体全体を連動させ、投げる瞬間にその力を指先に伝える」

 

ことです。

 

そのためには指先や上半身の意識だけではなく、

身体全体を使って投げることが必要になってくるんです!!

 

皆さんも投球の改善には、

身体の部分ごとに見るよりも

身体全体の連動性を一度確認してみましょう!

 

何か足りないところが明確になるはずです!

 

 

このように試合で勝てる投手になるためには、

球速以外にも多くの資質が必要になってきます。

 

試合で活躍するためにも、

どうすれば相手を抑えられるのかを

様々な視点から考えてみましょう!!

 

しょうま